山田

イラストかいたよ

投稿日:

doubutsu
『こと+へん』の動物編イラスト

山田です。

三連休の最終日も結局Webデザインの勉強はほぼ手に付かず、もっぱらゲーム制作の方に傾倒しちゃいました。

ただ、この三連休は制作がかなり進行したので、今回はそのご報告とさせていただきます。

そもそもですが、まず私たちゴーバナナファクトリーは、活動を始めた今年の5月頃からのスケジュール管理をGoogleスプレッドシート上で行ってきました。

Googleスプレッドシートとは、あの超有名な表計算ソフト『Exel(エクセル)』とほぼ同じ機能を持ちつつ、Googleアカウントを持つチームメンバーとリアルタイムでシートの共同編集も行える無料の表計算ソフトです。

備えている関数がエクセルほど多くないっぽいので、数式オタクの私としては少々物足りない部分はあるものの、ネット環境さえあればいつでもどこでも情報を更新することができる時点でかなり重宝しております。

話が逸れましたが

こうしたツールを活用しつつ、今年5月から来年5月のゲムマまでのスケジュール管理をしている中、この三連休では次の点までタスク処理することができました。

  1. ゲームのルール99%決定!
  2. 業者決定(印刷・丁合)
  3. 制作原価決定
  4. イラスト決定
  5. カードデザイン決定(表面)
  6. 売り子の協力者も決定!

こうして挙げると、かなり重要な項目がたくさん処理できたなーと思います。

ひとつずつ振り返ってみましょう。

1. ゲームのルール99%決定!

これが一番嬉しかったですね。厳密にはまだ確定ではないですが。

ただ、三連休初日、学生時代の同期と忘年会兼テストプレイ会を勝手に開いたところ、全員から絶賛されました!

手土産はカルディのアトレ吉祥寺店でラスワンだったスパークリングワイン

フィードバックもいくつか貰いましたが、大きな改善を必要とするものはなく、全体としてはかなり良い感触に他ならなかったです!!!

近々、こちらの公式サイト常にもゲーム内容について情報を小出しにしていこうと思いますが、いずれ予約販売は年が明けてからの2月中を考えています。

2. 業者決定(印刷・丁合)

今回は、あるゲームのバージョン違いを2種類100個ずつ、計200個を完膚なきまでに売り捌こうと画策していますが(その心はまた別の機会で語ります)、そのために適切な販売価格を設定し、そこから逆算した制作原価を単価から決定して相見積もりを取る手順で業者を選定してきました。

また、印刷から丁合(ゲームに同梱する各種印刷物を販売できる状態に組むこと)までトータルで安くするよう考えていたのですが、結局はすべてをワンストップで提供する同人ゲームに特化した業者さんが最も安価に抑えられました

3. 制作原価決定

上と連動した話ですが、業者選定は大前提として最低額の制作原価(単価)を決定しなければ行えません。そして一般的に単価は発注数に比例して安くなります。

なので、まずは初心に立ち戻り、我々のゴールから逆算した発注数の決定から考えることにしました。

つまり、我々がゴールに据えている「ゲームマーケット2019春」のイベント規模・集客状況を購入者の母集団としたとき、自分たちがブースへ呼び込めるであろう見込みの確率と、そこから購入まで至る確率とで絞り込まれたおおよその数を十分賄える数を発注数としました。

ちなみに、私はこれをCV(コンバージョン)を目的としたWebマーケティングの考えを応用したつもりだったのですが、いま文字に起こしながら改めて考えてみると、いわゆる「フェルミ推定」を用いたことにもなります。

4. イラスト決定

ご覧の通り、イラストも決まってまいりました!
可愛い動物のイラストをたくさん描きました。詳細はまた後ほど紹介していこうと思います。

5. カードデザイン決定(表面)

デザインも大枠が決まりました。こちらも別途紹介しましょう。

6. 売り子の協力者も決定!

こちらも嬉しい決定! 以前からゴーバナナの活動に興味を示していた元同僚の友人にイベント当日の販売スタッフ役を打診したところ、快諾をいただくことができました。

男ばかりのゴーバナナファクトリーには圧倒的に華がないため、それだけでイベント当日の販売数に影響が出たらどうしようかなーと思いながら先日のゲムマ秋の方へ視察してみたところ、やはりブースに女性がいるだけでとても印象が違ったわけです。

それがすべてではないにせよ、ゴーバナナのゲームは老若男女が誰でも楽しめるため、様々な方への対応も考えた結果、彼女へオファーすることと相成りました。

まとめ

ちょっと長くなりましたが、結論、2月9日までの入稿予定が十分見えてきていることに安堵した三連休になりました。

今日はサンタさんが来る前に「ホリデイ」を観てから寝ようと思います。

ではまた。

-山田
-, , , , ,

Copyright© ゴーバナナファクトリー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.